歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#113 Goat hut to Bealey hut (19)

7時に起床。
紅茶とクスクスの朝ごはん。身支度を終えると8時。クレアと、寒い〜外に出たくない〜と言いながら8時半に出発しました。f:id:mariko_sugiyama:20200301045201j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200301044730j:image

小屋からちょこっと登るとGoat Passの最頂点に。TAはPassやSaddleと名前のついたところを通って山々の間を越えていくのですが、クレアに2つの違いは何?と聞いたら、Saddleは馬の背のように反り返っているところかな、Passの定義はよく分かんないとのこと。TAノートには何を意味するのかよく分からない言葉が出てきて、ネイティブスピーカーに聞いてもはっきりした答えが返ってくるわけではありません。NZの人が使う単語なのでしょうか?!sidlingとか、ford the riverとか。

なんと今日のトレイルはわりかし木道が整備されていました。歩きやすくて感動!f:id:mariko_sugiyama:20200301045008j:image

日が当たるまでは寒かったです。Goat Passを越えるとMingha川を下流に沿って歩いていきます。今日は下りだと思っていたら思いの外アップダウンがありました。なんだか登らされているなと思っていると見晴らしの良い小さなピークの上に。クレアが、お茶でも淹れようかなと座り込み、結局二人ともラーメンを作ることになりました。

最終地点ブラフについたとき、TA50日間で歩いた!とか、スキップもヒッチもせず全部歩いた!とか、何を感じるかは人それぞれだと思います。この頃は、道中いかにのんびり楽しんだかが大切だと思っているのですが、楽しむのって意外と難しいです。寄り道しようかな、座ってお茶でも淹れようかな、とか。クレアがいたから思いがけない時間を楽しんだけど、一人だったらサッサと歩いていたと思います。

歩きながらおしゃべりは続きます。TA終わったら何する?90マイルビーチをもう一度歩きに行きたい。確かに良いアイデア!最初は苦しくて全然楽しめなかったし、ビーチで貝掘りして食べる余裕なんてなかったし……最高な90マイルビーチで締めくくるなんて夢のようです。

南アフリカに帰ったらキャンピングカーでアフリカを旅しようかなとか、南アフリカロングトレイルつくろうかな、とか。TAって人生みたい、地図を見ていても、実際行ってみないと分からない、歩いてきた人に聞かないと分からないことがある。人生もあれこれプランをたてていても、やってみる過程で分かることがあったり、同じことをやった人に会って話を聞いて分かることもあるんじゃないかな、とか。

話しながら歩いているとあっという間に国道に出てきました。

f:id:mariko_sugiyama:20200301045044j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200301045058j:image

ここから道路を5キロくらいあるいて食料ボックスを送っていたBealey Hotelに行きます。ちなみに、道路に沿ってトレイルもあるのですが、トレイルを選んだ人たちは迷って道路に出てきました。チャレンジしたい人はどうぞ(笑)

Bealey Hotelのスタッフはとっても親切でした。レストランもArthurs Passよりよっぽどリーズナブルな価格です。生ビールもあるし(笑)サイダーとビールとハンバーガーとフライを食べながら4時間くらいのんびりしていました。

f:id:mariko_sugiyama:20200301045138j:image

カビがはえていたチーズの側面を切り落とすクレア(笑)後ろにいるのはカナダのソロハイカー、イザベラ。
f:id:mariko_sugiyama:20200301045721j:image

Wi-Fiもあるし携帯も充電させてもらえます。さて、7キロの食料をなんとかザックに入れて、7時に出発。5キロ先の山小屋まで道路歩きです。もはや、呼吸も苦しいほどザックが重い!日が沈んだ頃、トレイルの入口にある山小屋に到着。奇跡的にベッドがまだ空いていたのですが、暑いし満員だし、ちょっと臭かったので(笑)外でテント泊することにしました。

歯を磨いて就寝です。