歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#31 Rangiriri to Mt.Hakarimata (26)

7時に起床。よく眠れました。

玄米とインスタントスープとカレー粉でリゾット。まだ飽きません。雑穀バーはなんだか飽きてきて美味しいと思えなくなってしまいました。色々試してみたら?とマックスがくれた雑穀バーはカロリーメイトみたいで美味しい!高くなかったら次のリサプライで買ってみよう。ちなみにレトルト玄米は重いので、クスクスかキヌアか、軽くて安い何かを探してみようと思います。オークランドから変にこだわって持ち歩いていた200gの岩塩もサンドラのお家に置いてきたし、ギアの軽量化にこだわったなら食糧の軽量化にもこだわろうと思います。アルコール燃料も、2回目に買った1Lを持ち歩いていますが(DAY2にほとんど使わずに寄付したのを反省するために戒めとして……)、500mlボトルに移し替えたいです。ザックを重いと感じてはいないのですが、足裏や膝への負担が変わってくると思います。

踵をくじいてオークランドで5日間もゼロデーをとっていたスーヨンは、歩くとまだ痛みがあるようで、ハミルトンまでヒッチハイクして鍼治療に行ってみるとのこと。(後ほど聞くと、トレイル歩くの止めたほうがいいと言われてしまったそうで、どうするかまだ決めていないそう……)

8時半に出発。川沿いの放牧地の中を突っ切る土手を13キロほど歩きます。草が刈られてないところもあり、朝露で濡れていたら悲劇だったと思いますが、強い陽射しでカラッカラです。

f:id:mariko_sugiyama:20191205173321j:image

昨日に比べると川沿いの眺めはあまりないのですが、良いペースでさくさく歩けました。お楽しみはお昼に到着予定のスーパー。ワイカト川にかかる歩道橋から緑のカウントダウンが見えます。

f:id:mariko_sugiyama:20191205174354j:image

お目当てのデリにサンドイッチがなかったので、2ドルのイチゴ(美味しい!)と1ドルのバナナオレとチョコレートオレだけ購入(カルシウムにかけてカルシYUMっていう名前)。サブウェイに持ち込んでサンドイッチと一緒に食べました(笑)

なんだか満腹中枢が働かず、隣のKFCで2回目のお昼ごはん。ハントリーでのんびり2時間も休憩し、時刻は2時半になっていました。満腹で歩くのが苦しいまま、ハカリマタ山の麓に到着。ここから5キロ歩いたところにあるテントを張れる芝スポットを目指します。山から降りてくるローカルとすれ違いますが、平均年齢が高めなのは日本と一緒(笑)

ハカリマタ山には水場がないため、ザックは3.5L増しの重さ。急登に苦しんでいるとマックスとサンが追い越していきました。疲れているときの山歩きは焦らずゆっくり。モヤがかかっていたけれど展望台からの景色や、カウリの純林ゾーンが綺麗でした!


f:id:mariko_sugiyama:20191205181912j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191205181902j:image

6時半に芝スポット729.9km地点に到着しました。弱くなった太陽の陽射しを浴びながらストレッチ。サンドフライが大量にいます。襲ってはこないけど、明るい色が好きなのかテントにびっしり!気持ち悪い〜。

明日は大きな街、ハミルトンに到着予定です。踵に水ぶくれができてしまったのと、感染症問題がぶり返してトイレが近いので、ゼロデーを2日間とろうかなと思い始めています。10時半に就寝。