歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#38 820km to 843km (23)

6時半に起床。
満月が明るい夜でした。隣のテントの人が寝返りをうつたびにエアマットレスがギューギュー音をたてています。マットレスが新品なときや、新品でなくてもモノによっては音がでるようです。よく眠れた?ううん。私も。誰かが寝返りうっていて…なんて会話を毎朝交わしているような気がします(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20191213092258j:image

ガレージはTAハイカーが自由に過ごしていい場所で、ミニ冷蔵庫には牧場直送の牛乳とビールとワイン(アルコールは一人一本)、紅茶とミロ(ココアみたいな飲み物?)、電気ポット、ガスコンロ、鍋、お皿などがあります。朝ごはんに産みたて卵がたくさんと、本物のバターとパン、缶詰の豆やパスタが置いてありました。卵を2つスクランブルエッグにして、トーストにバターを塗って、朝ごはんです。

イギリスからのおじさん、台湾のジョイスが出発し、私も8時過ぎに出発。始めは見えていたジョイスはすぐに見えなくなってしまいました。遅れをとりたくないので急いで歩いていると、砂利道8キロを1時間半で歩いてしまいました。自分でも早すぎるなとびっくりしたのですが、後半に膝の痛みが出てきたのはこのせいだったと思います。砂利道から放牧地の作業路に入っていきます。f:id:mariko_sugiyama:20191213092336j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191213092348j:image

そのうち森の中の細いトレイルに変わりました。歩いているといろんなことが頭に浮かびます。昨日出会ったイギリスのおじさんが、もっとペースを落とそうと思い始めてる、TAどうだった?と言われて、そういえば何も見てこなかった、なんてイヤだし、帰る日が決まっているわけでもないからゆっくりでいいんだと言っていました。

私も阿寒や弟子屈の森では足をとめてあれこれ見るのが好きなので、ニュージーランドの森でも自分の好きなもの見つけてみたいなぁ。せみのぬけがらに、初めて見たコケ、新しいシダの葉っぱ!

f:id:mariko_sugiyama:20191213092527j:image
f:id:mariko_sugiyama:20191213092507j:imagef:id:mariko_sugiyama:20191213173517j:image

トレイルって人生みたい。つい、速い遅いを他人と比べちゃったり、歩くのに精一杯で楽しむのを忘れちゃったりするけど、一度きりのTAで後悔はしたくないし、自分にとって意味があればそれで良いし、いつかのトレイルエンジェル、ピーターに言われた通り、enjoy the momentなのです。

今日は20km以上ほぼ森歩きです。写真をたくさんとりながら歩いていると、泥沼ゾーンがあらわれました。努力も虚しく今日もずっぽりハマってしまい意気消沈。先は長いけど休憩、休憩!

f:id:mariko_sugiyama:20191213092005j:image
f:id:mariko_sugiyama:20191213091953j:image

ラーメンを作っていると、昨日は別のトレイルエンジェル宅に泊まっていたマックスが追い越していきました。

森を抜けて牧場の中を通る砂利道に出ると、陽射しを遮るものもありません。お昼後のギラギラ太陽。羊でさえ木陰にいるのです。ひどい顔をして歩いていると、今度は休憩中のマックスに追いつきました。水道水があるよ、と教えてくれて給水、頭に水をかぶります。牧場の人が給水ポイントを作ってくれていたのでした。助かる〜。


f:id:mariko_sugiyama:20191213092027j:image

一緒に砂利道と放牧地を並んで歩きましたが、ペースが速くて息が切れるし、急斜面でひどい尻もちをついてしまったし、とても一緒に歩けそうにありません。f:id:mariko_sugiyama:20191213092158j:image

どんどん遠ざかるマックスを見送って、一人でのんびり歩いていると、なんだか黒い雲がでてきました。暑いの大嫌いとグチを言っていたら、雨のほうがいいの?と聞かれ、少しの雨なら今は嬉しいなんて大口をたたいていた自分を反省します。ちょうど木が生い茂る森ゾーンに入り、なんとかしのぎながら先を急いでいると、小川の近くにマックスの荷物がありました。私有地でキャンプは禁止なのに泊まる気かなと思いつつ待っていると、ポツポツ雨が振り始めました。

時刻はまだ4時半です。水を汲んで戻ってきたマックスと雨宿りをしながら、私はハットまで8キロ歩くかな、自分は私有地じゃないところまで数キロ歩いて野宿かな、なんて話していると、雷がだんだん近くなり、雨が本降りになりました。傘を閉じて、木の下に立ちます。大きな木もないのでアキレス腱のストレッチになるような急斜面で直立不動です(笑)

マックスは石鹸を持って雨シャワーを浴びに行ってしまいました。体が冷えていても、シャワーを浴びて乾いた服を着れば暖かくなるそうです。雷がひどくなり、雨が土砂降りになり、木の下でもボタボタ滴るようになりました。レインウェアは本降りになる前に着ないと手遅れですね(笑)マックスの大きなテントのフライシートでなんとかタープを張りました!

f:id:mariko_sugiyama:20191213091801j:image

冷え切った体でタープの下に入り、乾いた服に着替えてやっと落ち着きました。お互い、リサプライを明日に控えて、どれだけ食糧が残ってしまっているか(無駄に背負っているか)を見せあったり、脂質やタンパク質などを何から摂取しているか聞かれて全く把握していない私がいたり……。晩ごはんは交換することにして、私はインスタント味噌汁入りの味噌ラーメンを、マックスはクスクス&レンズ豆&ココナッツ顆粒を野菜スープダシ?で戻したものを作りました。ベジタリアンなマックスに、ラーメンの粉末が動物性なら入れないでと言われたのに、うっかり入れてしまいました。

どうやら、釣った魚や撃った動物、家庭で育てた家畜なら食べるようですが、それ以外の肉や魚は口にしないと決めているようです。分かる気がします。

ココナッツ嫌いだし、料理に入れるの?!と思いましたが、食べたことがない味ですごく美味しかったです。真似しようかな。f:id:mariko_sugiyama:20191213091928j:image

最初の頃は休憩もとらず速く歩いて早く目的地に辿り着くことしか考えてなかったけど、今はもっと楽しんでる、とか、スーパーがあるたびにいつも牛乳を飲んでたら、最初の頃は感動してたけど今は有り難みがなくなってきたとか、しばらく牛乳買わないほうがいいよとか、色々話していたら、弱くなった雨がついにやみました!7時半!子連れの野ヤギが来ていました。

f:id:mariko_sugiyama:20191213091833j:image

2時間以上はザーザーぶりでした。ルールは守りたいけど、ここに泊まるしかありません。テントを張って9時半に就寝。今夜はよく眠れそうです。