歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#127 Queenstown to Arrowtown (19)

8時に起床。キッチンで朝ごはんを食べていると、久々に再会したおじさんハイカー。トレイル早く終わらせたいとのこと(笑)クイーンズタウンまで来ると残り300キロくらいになり、終わりが見えてきます。歩いたキロ数ではなく、残りのキロ数を数え始めるハイカーも。

10時にチェックアウトして、歯医者さんのあるフランクトンまで7キロのんびり歩きます。小雨のクイーンズタウン。トレイルはwakatipu湖沿いに。

f:id:mariko_sugiyama:20200314152435j:image

頭の中は歯のことでいっぱいです。応急処置で済めばいいけど、もし神経の治療が必要で10万以上かかるのであれば、もう日本に帰ろうかなと思っていました。

何が何でもトレイルを終わらせたいという気持ちが、今現在あまりないのです。かといって、このまま日本に帰ったら、毎日TAのことばかり考えて後悔しそうだなあと。

中だるみかもしれません。いつも参考にしているアリサさんのブログにも、トレイル欲が無くなってきたけど這ってでもブラフに行くって書いてあったし(笑)

途中でTAを離れていくハイカーもたくさんいます。綺麗な景色を見たいなら、TAなんか歩いているより、Great Walkやその他のすばらしいトレイルを好きに歩いているほうがよっぽど良いと思います。それでもTAを歩くのは……なんで??

スルーハイクなんてかっこよく聞こえるけど、モチベーションがなくなったり、葛藤だらけです。

1時に歯科につき、レントゲンの結果、痛みの原因だと思っていた右下の歯は虫歯ではなく、むしろ右上に時限爆弾のような大きな虫歯ができていることが分かりました。疑いをかぶせられていた歯にかぶせものをして、爆弾処理は4日後に。

クイーンズタウンで待つのも宿泊費がかさむだけなので、ワナカまでトレイルを北上してバスで戻ってくることにしました。スーパーでリサプライしてアロータウンまでてくてく。トレイル通りに歩けば20キロなのですが、国道をつっきり12キロの近道をすることに。

アロータウンにつく頃にはすご〜く寒くなってました。一応教会に寄り道して鍵がかかっているのを確認し、26ドルのホリデーパークへ!さらにシャワーも有料だなんて!キッチンには食器も調理器具もないし、なんのためにお金を払っているのか分かりません(笑)ホリデーパークには2週間先を歩いているジャレッドやエミリー&サイモンがいました。ジャレッド&キースはコンビだったのに、キースは1日先らしいし、ジャレッドはベルギーの女の子と真夜中まで楽しそうにしてたし、トレイルロマンスは友情に勝るのか?(笑)

隣のテントから聞こえてくるヒソヒソ話に微笑みながら眠りにつきました。