歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#51 Off day in Taupo

6時にすっきり起床。

シャワーを浴びて、キッチンで朝ごはんの準備。ヨーグルトにいろんな種類があって、ココナッツ味にはまっています(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20191225183202j:image

今日は歩いてすぐの温泉が流れる川と、Huka Fallsという滝を見に行く予定です。アレクサンドラ達はのんびり起きて、のんびり食べて、のんびり家族とスカイプしているし、私もソファでゴロゴロしながら出発の時を待つことにしました。

お昼前、おやつとタオルを持って出発です。宿から15分くらいでワイカト川に到着。人でいっぱいな温泉が流れる川を横目に、Huka Fallsという滝まで遊歩道を歩きます。休みの日も歩くのが好きな私達です(笑)目安1.5時間のトレイルを30分で歩きました。傾斜があるとトレッキングポールを握りたくて手がうずうずします。なんだか職業病みたい(笑)

水は綺麗で滝も迫力があるのですが、観光客が多くて景色を楽しめません。f:id:mariko_sugiyama:20191225203158j:image
f:id:mariko_sugiyama:20191225203141j:image

TAで体も心もボロボロになったあとに見る何気ない景色にはあんなに感動するのにね、と言いながら引き返し、人が少なさそうな川辺に座って、おやつタイムです。カトリーナがコーヒーをいれてくれました。f:id:mariko_sugiyama:20191225205048j:image

適温な温泉の小川がワイカト川に流れ込むところがホットプールとして楽しまれているようです。人が多いね…と見渡していると、最上流に程よい空間を発見。お風呂文化がないみんなにとっては熱すぎるのかもしれません。川と温泉を行き来しながら4時間くらい浸かっていました。気持ちよかった〜。アルコール禁止エリアなのに2人はビールを飲んでいて(私も持ってきたけどビビって飲まなかった…)、警官が見回りに来てヒヤヒヤするシーンがありました。

生まれ変わったような気持ちで宿に帰り、クリスマスディナーを作りました。TAハイカーが3人集まると6人がおかわりできるくらいの料理ができあがります(笑)マックスとその友達3人に食べてもらってお皿も空になりました。カトリーナが作ってくれたワカモレとフムス美味しかったなぁ。私はめちゃくちゃ手抜きでビビン麺アスパラベーコン。美味しいって食べてもらえて良かった!f:id:mariko_sugiyama:20191225205943j:image

明日は靴下を手に入れて、トンガリロまでヒッチハイク、3日間かけてタウマルヌイまでトレイルを北上します。ラウンジのソファで寝落ちしたりして、テントに戻り、1時に就寝です。