歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#53 1094km to 1079km (15)

7時に起床。13時間くらい寝ていました。トンガリロの山が綺麗に見えます。山小屋で3泊しながら周遊しているハイカー仲間たち、良い景色を楽しんでるだろうな〜と嬉しくなります。

クロワッサンの朝ごはんを食べ、テントが乾くのを待ち、9時に出発です。

朝から草むらをかき分けるトレイルで、靴はびしょ濡れ、腕には引っかき傷。TAに戻ったな〜(泣)という気分に。この前歩いていたトンガリロもティンバートレイルも整備された道だったので、草むら・泥沼ありのTAは10日ぶりです。それにしてもこの泥沼プールはひどすぎますよね〜。マウンテンバイクのトレイルとして「整備」されているようですが、、、ほったらかし感が半端ないです。

f:id:mariko_sugiyama:20200111041357j:image

濡れないように歩いていたのに、努力も虚しく、最後はじゃぶじゃぶ歩いていました。いい感じな原っぱを見つけて昼寝。1時間くらい寝ていました。起きてお昼ごはんにビビン麺。韓国のパルドというブランドの青い袋のビビン麺が好きで、タウポのアジアンスーパーで安く売られていたので多めに購入しました。ホントは冷麺なのですが、カップ焼きそば的に食べても美味しい。余って持ち歩いていたチンゲン菜、ゆで卵も入れてみました。

気を取り直して出発。約60キロ先のタウマルヌイに3日後に到着しようと思うと、かなりのんびりペースになります。タウポで贅沢したばかりなので食費や宿泊代を節約したいし、今日も明日も野宿かな。

マンガテポポ川という川を膝上まで浸かりながら横断し、水がとっても綺麗だったので給水、髪を洗い、体も洗おうとしたところ、ハイカーがやってきました。

チェコからのマーカス。カヌーの予約はした?いつから始めるの?と聞かれ、30日だと答えると、タウマルヌイで何人かハイカーに会ったけど、自分のペースだともっと早く始めたいので、相手がいない人がいれば一緒にしたいとのこと(カヌーは二人乗りなので偶数で申し込んだほうが良いみたいです)。スーヤンがまだ予約していなかったので、キャンプ場に空きさえあれば一緒にしたい人がいるかも、と答え、明日電波があるときにお互い連絡をすることになりました。

水場とテントを張れそうな場所をguthookで探しながら歩き、16時過ぎにテントを張りました。まだ陽射しが強くて暑いくらいでしたが、辛ラーメンを食べました。ラーメン、飽きてきたかも……。クスクスを晩ごはんにして、朝ごはんを変えてみようかな?
早々とテントに入り、傘を日よけにしながらうたたね。Spotifyにダウンロードしていたノラジョーンズをかけます。
宿に泊まってホットシャワーも好きだけど、川で水浴びして森で寝るのも好きです。雨さえひどくなければ(笑)

カヌー7日間の旅に何を持っていこうか考えています。年越しもあるので、ワインやビールはもちろんだけど、普段は持ち運べない重い食材もOKだし、ストーブとポットで料理できて、ベジタリアンの2人(アレクサンドラとマックス)にもシェアできるもの……

ロイとマックスは魚を釣る気まんまんだけど、釣果は期待しないほうがいいかもしれません(笑)