歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#76 Paekakariki to Porirua (25)

6時に起床。夜中は風が強くてテントがバタバタいっていたけど、静かな明け方でした。ササッとテントを片付けてから、ベンチに座って朝ごはんです。ローカルに迷惑かけないようにテントたてるのは日没後がいいね、なんて話していたマックスは日が上がってもなかなか起きてきません。ダメ出ししたタープはくの字になっていました(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200123150805j:image

9時頃までのんびりしていると、ようやく起きてきたマックス。星が見えて綺麗だったそうですが、風が止んだあとは蚊に襲われてよく眠れなかったそうです。でもタープで寝たいんだ、なんて、やっぱりアホなんじゃ……(笑)

マチまで戻ってゆっくりしてから歩くと言うマックスに朝ご飯のゴミを託すのも失礼かなと思い、手にゴミをぶら下げてマチまで800m戻ろうとすると、犬の散歩中のおばさんが、ゴミ捨てようか?と声をかけてきました。歩くから大丈夫です、と言いましたが、ちょっと遠いから私が捨ててあげる、と何たる優しさ。この優しさ、何なんでしょう。信じられない(笑)ゴミ持ってる人に、そのゴミ捨ててあげようか?なんて、自分もゴミを捨てるなら、ゴミ箱が近くならまだ分かるけど……

ともあれ、海岸沿いの崖をどんどんあがっていく10キロのエスカープメント・トラック(断崖トレイル?)を歩き始めました。きゃ〜ひさしぶり、ハッピーニューイヤー!なんて抱き合ってるローカルがたくさん。観光客もたくさん。眺望、とっても良いです。f:id:mariko_sugiyama:20200123152047j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200123152111j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200123152143j:image

小さな駅と商店に出たところでお昼に。商店にパイしかなかったので、アイスクリームを食べ、ベンチテーブルで袋麺の残りを調理。食べていると2日ぶりにミリアムに会いました。お互いにここ数日の近況報告。一緒に歩く?一人で歩きたい?と聞かれ、ゆっくりだから一人で歩くね、また夜に、と見送りました。クレアともそうだけど、足の長さが違う人と話しながら歩くのしんどいのです(笑)たまにのおしゃべりは楽しいけど、どちらかというと一人で気ままに歩きたい性格。

ここからは大きな幹線道路沿いの日の照りつける最悪なトレイルでした(笑)Spotify宇多田ヒカルを聞きながら歩くのみです。街までやってきてトレイルを見失い、GPSを見ながらぐるぐるまわり、トレイルが駅構内を通ることに気づきました(笑)ひどい(笑)NZの駅は無人で改札がありません。ちょっとイラッとして駅のホームに座り、チョコレートを食べながら歌を歌います。今日はなぜだか知らないけど電車はすべて運休なのです。後ろからやってきたミリアムもトレイルに惑わされたことに憤慨していて、今日の目的地ポリルアについたらカフェでケーキでも食べるわ!と。時刻はもう5時前です。

駅のホームと繋がっている歩道橋からの眺め。

f:id:mariko_sugiyama:20200123152248j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200123153837j:image

大学の隣や住宅街の中を抜け、ようやくポリルアというマチにやってきました。大きなスーパーが2つ、レストランがたくさん。カウントダウンとニューワールドをハシゴして、ほうれん草やパプリカなど生野菜を買いました。口唇ヘルペスはだいぶ良くなってきていますが、今はビタミンを摂りたい気分です。

スーパーからキャンプ場まで2キロくらい歩き、ついにCamp Eldesonに到着。Guthookのコメントを読み間違えて良くない印象だったのですが、綺麗だしシャワーは個室だし、15ドルで良かったです!

マックスや、他のTAハイカーと、南米の動物のドキュメンタリー番組を見ながら晩ごはんのちダラダラです。トレイルでテレビなんて非日常だ……

明日はついにウェリントンです!11時には就寝。