歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#91 Top wairoa hut to Porter's creek hut (14)

6時半に起床。
風が強い夜でした。10時過ぎにハイカーが二人到着。夜に歩くなんて凄すぎます。気を遣ってソローっと入ってきていつのまにか寝ていました。みんな静かでよく眠れました。

セバスチャンは7時前には出発していきました。Red Hill Hutまで歩くそうです。トレイルノートによると14時間分です。

ナッツと雑穀バーの朝ごはんを食べて7時半には出発です。top wairoa hut からhunters hutまで、トレイルノートによると5時間ですが、6-7時間かかったとハットのノートに書いてあったので、早めに出発しました。f:id:mariko_sugiyama:20200215152202j:image

風が強いなか、top wairoa hut を出発。ぐんぐん登っていきます。f:id:mariko_sugiyama:20200215152247j:image

森林限界より上に生えているフサフサした草が綺麗です。

f:id:mariko_sugiyama:20200215152321j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200215152415j:image

尾根まででると、Mt.Ellisの頂上までぷらぷらと歩いていきます。こうゆうトレイルをみるとワクワクします。途中、1900kのマークもありました!

f:id:mariko_sugiyama:20200215152645j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200215152705j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200215152846j:image

Mt.Ellisの頂上に到着すると、携帯の電波が入ったので明日の天気予報を確認。昨日見たよりマシになっていました。良かった。ついでにWaspと検索。スズメバチだった……Richmondのセクションに入り、DOCが設置した毒と、毒に触るなという注意喚起の看板があちこちにあったけど、刺されるなという看板は一つも見ませんでした。それでもwasp=スズメバチ、あたりをたくさん飛んでいた小さなハチがスズメバチだとは思いもよらなかった自分のアホさに呆れます。ミツバチかと思ってた。ちなみに、このRichmondや次のNelson Lakesのセクションは毎年ハイカーがハチに刺されて問題になっているようです。アレルギー反応がある人はポイズンリムーバーや抗ヒスタミン薬、ひどい人はエピペンを持ち歩いてもいいのかもしれません。Paper waspという比較的おとなしいハチ、German waspという少し大きくてpaper waspほどはおとなしくないスズメバチがたくさんいます。

Mt.Ellisでの休憩を終え、これから一気に下りです。

f:id:mariko_sugiyama:20200215153653j:image

膝が痛くて思うように進めず、あとからきたジュールが抜かしていきました。ようやく谷まで降りて、綺麗な川に到着しました。今日も暑いし、こんなスポットを見つけたらひと浴びしないわけにはいきません。f:id:mariko_sugiyama:20200215153725j:image

水浴びを終了して次のハットまで1.5キロてくてく。青い石の色がとっても綺麗です。思うように写真にとれないのですが、表面がつるつるしていて、太陽の光を反射してキラキラしています。

f:id:mariko_sugiyama:20200215153826j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200215153842j:image

hunters hutに到着すると、ベランダ付き!しかも良い景色!

f:id:mariko_sugiyama:20200215153925j:image

ハットの中もテーブルや壁沿いにベンチがある良いハットでした。ハットの良し悪し差がありすぎです(笑)クスクスのお昼ごはんを作って1時間くらいのんびり休憩。

2時半に重い腰をあげてえいやっと歩きはじめました。今日の目的地Poters Creek Hutまでは少し登ってあとはゆるゆる下る、9キロ4時間のセクションです。f:id:mariko_sugiyama:20200215154143j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200215154202j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200215154215j:image

川湯の硫黄山もまっさおな落石危険ゾーン。f:id:mariko_sugiyama:20200215154056j:image

やっと遠くにハットが見えました。やった〜。

f:id:mariko_sugiyama:20200215154124j:image

ハットには先についていたジュールと、Noboのカップルがいました。サンドフライがいなかったので外のベンチでゆっくり。ジュールは食料がないみたいなので、私の有り余るラーメンとチョコレートと雑穀バーを分けてあげました。ハブロックからセントアーナードまでの10日分を背負ってきたけど、7日しかかかりそうにないのでたくさん余っているのです。しかも暑かったからチョコレートが減らなかった!セントアーナードで郵送しておいた食料ボックスにもチョコレート500g入ってるし、それも絶対余る……

9時前にはベットにあがって寝る態勢です。何かが臭い。ジュールかなぁ。ジュールのブーツめちゃくちゃ臭いんだよなぁ……そこにあるだけでその空間がめちゃくちゃ臭くなるギアってあります。トレランシューズにしたらいいのに。てゆうか、みんな水浴びしようよ!!

明日はついにセントアーナードに到着予定です。Red Hill Hutまで5時間、そこから4時間くらい(TAルートではない短いトレイルを歩けば1.5時間に惹かれてます笑)、道路を2時間です!宿もお店も何もかも高いみたいですが、2泊はしたい!