歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#100 Boyle village to Christchurch (0)

6時半に起床。綺麗な朝焼けでした。ナタリーはもう荷物をまとめています。ナタリーがどこかで止まらないかぎりもう会えないかもしれない……ハッピーハイキングなパワーをありがとう。

紅茶をいれて、バナナチップスをぼりぼり。サンドフライがものすっっっごくて、トレイル初、ヘッドネットをつけました。

ピクトン在住、南島をキャンピングカーで旅行中のポールとヘレナの車に乗せてもらい、8時半、クライストチャーチに向けて出発です。二人とも私が快適に過ごせるようあれこれ気にかけてくれて、汚いザックをベッドの上に載せようとしたので、床でいいです〜と。自分もなんだか臭いから朝水浴びでもしようかと思ったけど、サンドフライは多いし寒いしやめました。エアフレッシュナーが効いた車内ですっきり。

車窓から山と川の流れる景色。綺麗!こんなに簡単に移動できるのに、なんで歩いてるんだろう、バカじゃないかという思いが一瞬浮かびます。TAしてるとマヒするけど自分の足で歩くってすごいことなんだと思います。昔の人も歩いて移動していたんだし、同じ感覚になれるってことなのかな。

11時にYHAの前で落としてもらいました。ありがとう!ギュッとハグしてお別れ。マチについてホッとしている自分がいました。とりあえずシャワーを浴びてお昼ごはんに出かけます。

綺麗な植物園をボケっとしながら通り抜けていると、なんだか懐かしい匂いが。ふと目をあげると、茶色くなった黄色い葉っぱに、ハート型の葉、あ〜!と思い幹を見ると、Katsura treeと名札がありました。ホームの北海道、阿寒摩周にたくさんある木です。


f:id:mariko_sugiyama:20200217083307j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200217083317j:image

sasukeというお店でラーメンとからあげ丼を食べ、ジャパンマートを物色。5ドルの柿の種と4.50ドルのやわもちのアイスを購入。韓国系スーパーに寄り道すると、同じアイスが3ドルで売られていました。違う味のを購入。ビビン麺も購入。アイスを食べながらYHAに戻りました。


f:id:mariko_sugiyama:20200217083336j:image

夕方になって少し離れたスーパーへ。途中、フレンチクレープのお店に寄り道。大阪梅田のクレープ屋さんが大好きなので、同じ味を期待して入ったら、パリパリで砂糖たっぷりであまり好きじゃありませんでした。タウマルヌイのホリデーパークでオランダ人カップルが作ってくれたクレープ美味しかったなぁ……

f:id:mariko_sugiyama:20200217083346j:image

スーパーであれこれ買い物すると100ドル超えしていました。レストランで食べたほうが安いんじゃないかなと思いつつ、日が傾きかけて風がビュービュー吹き、寒くなった街を歩いて宿に戻りました。

スモークサーモンのサラダと、ムール貝のトマトソースパスタの晩ごはんです。1日中食べていてお腹いっぱいです。