歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#112 Arthurs pass to Goat pass hut (14)

7時に起床。
今更気づきましたが、TAを始めた頃は6時だった日の出が、今は7時になっていたのでした。通りで目が覚めるのも遅いわけです……

8時にオープンするカフェに行って、コーヒーとパイとマフィン。ミリアムが外でヒッチをしていたので、慌てて食べて便乗しようと思いましたが、目の前で朝ごはん中のクレアを待つことにしました。

9時にクレアとヒッチを始めましたが、誰も止まってくれません。同じ道路でヒッチをしている人が他にも二組いるのです。30分たって、カフェでコーヒーを飲んでいた旅行中の夫婦3人組が乗せていってくれることになりました。唇が青くなるほど寒かったです。10時半頃に、モリソン橋に到着して、トレイルに戻りました。

f:id:mariko_sugiyama:20200301051314j:image

マーカーのあまりない川辺を歩きはじめます。Deception川に沿って渡渉を繰り返しながら登っていくこのトラックは、2本目のからの川が渡れなければ引き返すように言われています。ドキドキしたけど難なく渡れました。

f:id:mariko_sugiyama:20200304050714j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200301051356j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200304061148j:image

石がゴロゴロした河原を歩くので、なかなかペースが上がらずもどかしいですが、クレアと久々におしゃべりしながらのんびり歩きます。

土砂崩れゾーンがたくさん。
f:id:mariko_sugiyama:20200301051432j:image

こんな綺麗な滝も!
f:id:mariko_sugiyama:20200301051455j:image

上流になってくると滝登りになってきました。あっちかな?こっちかな?と考えながら石の上を歩いていくのが楽しいです。

f:id:mariko_sugiyama:20200301051509j:image

クレアが写真とってくれない?というのでカメラを取り出したら、レンズキャップが手から滑って、虚しく流されていきました(泣)ゴミを流してごめんという気持ちと、あ〜レンズキャップ(泣)という気持ちが半々。

f:id:mariko_sugiyama:20200301051527j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200301051627j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200304051212j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200301051654j:image

途中、年季の入ったupper deception hutを覗き、さらに2時間歩いて5時半頃にGoat pass hutに到着しました。たくさんのTAハイカーでいっぱいです。1000km越しにスーヤンとも再会しました。Goat pass hutは寝室が2部屋、広いデッキのある素敵な山小屋です。景色も良いのでオススメ!

登りが大変だった〜というハイカーもいましたが、なぜだか楽しい記憶しか残っていません。このセクションは敬遠してスキップする人もいるようですが、天気さえ良ければ全く問題ありません。アーサーズパスのDOCビジターセンターに電話をすると川の水位を教えてくれます。

標高が高くてサンドフライもいません。早々就寝。