歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY2 zero day in twizel

8時に目が覚めると外は変わらず雨。体は昨日よりマシだけど、起き上がったり寝返りするにも左足は痛い。なんとかトイレに行ってまた寝袋に戻る。10時が迫り、仕方なくテント撤収開始。雨の中のテント撤収ってほんと腰が重い、、、

今日はトレイルエンジェルのデニスのお家に泊めさせてもらえるので、次のセクション5〜6日分のリサプライを先に済ませます。恥ずかしながら昨日からかなり沈んだ気持ちになっていて、日本からの応援の電話を受け取った途端に涙が、、、スーパーの前でボロボロ泣いてる変な人になってしまった笑

買い物を終えると女の子3人が大きなザックを横に地面に座り込んでキュウリをかじっていたから、ついTAハイカー?って聞いちゃった。ベルギーから旅行にきてる高校卒業したばかりの女の子たちだった笑笑。1人の子が無邪気にたくさん話しかけてくれて嬉しかった。旅行中ってホームシックになったりするけど、偶然の出会いとおしゃべりで心がホッとする。

デニスのお家までは2.4km離れていて、NZでワーホリ中の友達と話しながら歩いていたら道を間違えて1kmくらい余計に歩いてしまった!中心部からは遠いけど犬と馬と鶏がいる素敵なお家にやってきました。落ち着きのない犬、スクービー↓

f:id:mariko_sugiyama:20230306094457j:image

あんまり撫でさせてくれないポリー↓

f:id:mariko_sugiyama:20230306094838j:image

SOBOのTAハイカー3人と合流。マリーとシボーンはバイクでテカポから(55kmがたったの4時間!)、アレクサは歩きだけど16時くらいに到着。みんなでホビットハウスの薪ストーブでぬくぬくしました。

ここがトイレとシャワー、ここがキッチンと洗濯機、ゴミの分別はこうね、自分の家みたいにくつろいでって、迎えてくれたデニスとマシューの優しさ。お金を払えば宿に泊まってトイレもシャワーもキッチンも洗濯機も使えるけど、トレイルエンジェルのお家に来ると、居心地よくてホッとして安らげる何かがあります。毎日何人もハイカーを迎えていて、私には考えられない、、、自分の家がトレイル沿いにあったらエンジェルしたいって私も思うのかな??

こうしてみんなに会えてちゃんと元気でた!あとは体の回復のみです。デニスのお家に来るまで気づかなかったけど、階段登るのに左膝曲げられない、、、ここにはホビットハウス(3人泊まれる)とキャビン(2人くらい泊まれる)があるのですが、明日は埋まってるから家の空いてる部屋に泊まっていいよと言ってくれたので、またまたゼロデーとります。

キャビン↓

f:id:mariko_sugiyama:20230306095036j:image

ホビットハウス↓ロードオブザリングのファンなら夢のようだよね。

f:id:mariko_sugiyama:20230306094449j:image