歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY7 Lake Middleton to 2536km (39)

長い一日だった!

朝日が当たる前にキャンプ場を出発。車道を少し歩いたら丘を登ります。あがるにつれてオハウ湖と、トワイゼルとの間にあるベンオハウ山脈がとっても綺麗に見えたよ。

f:id:mariko_sugiyama:20230314051517j:image

遠くに見えるのはアオラキなのかなぁ?よくわかんない。
f:id:mariko_sugiyama:20230314051509j:image

今日もマウンテンバイクのトレイル。自力で漕いでるごりごりのおじいちゃんや、電動MTBに乗ったメタボ気味のおじちゃんたちに追い越される。

f:id:mariko_sugiyama:20230314051500j:image

森の中に入ると空気が冷たくて気持ちいい。この後MTBトレイルと別れ、サドルに向かってどんどん標高を上げていきます。南島の森林限界上って乾燥していてタソックだらけ。フサフサしていて足元が見えないし、チクチクの植物もあるから歩きやすいとは言えないかも。今日は長丁場なんだけど、初めはのんびりね。

向こうからNOBOがやってきました。アフリリ川どうだった?って聞くと、朝イチ渡ったけど、腰まであったよ、僕ら2人だったからなんとか渡ったけど、と。横に並んでみたら私の胸の高さ。これを聞くと徒渉の選択肢は無いなぁ。川を見て決めようと思ったけど、10kmの迂回で決まりです。

今日のサドル。

f:id:mariko_sugiyama:20230314051521j:image

ちょっとずつ向こうが見えてきた!

f:id:mariko_sugiyama:20230314051551j:image

広がっていたのは、、、
f:id:mariko_sugiyama:20230314052134j:image

日本の登山道は尾根歩きが多い?テアラロアは沢沿いにのぼり詰めて、鞍部を越え、沢沿いに降ることが多いです。

今日のお花
f:id:mariko_sugiyama:20230314051505j:image

f:id:mariko_sugiyama:20230314063034j:image

越えてきたサドルを振り返る
f:id:mariko_sugiyama:20230314051513j:image

これから歩いていく方向!
f:id:mariko_sugiyama:20230314051542j:image

サドル越えてからが長くって、アフリリ川に出る気がしない!笑。公式ルートはアフリリ川を横切るのですが、増水してるときは5km下流にある橋まで川辺を歩きます。悪路、とトレイルノートにあり。んー。地図とにらめっこ。さっきから横の山際を走る作業路、このあとテアラロアと数百メートルまで接近し、そのまま橋までつながってるじゃん!道なき道をかきわけ、棘にひっかかれて流血しながらなんとかじゃり道にでました。これは私道かも、、、悪いことしてる気分になりながら歩いていると同じことしてるSOBOに会いました。

なんとか橋についたのが5時半。トレイルまで5km。車来ないかなと思ってたら、北海道の倶知安でワーホリしてたカップルが拾ってくれました。あっという間にトレイルに戻ってきました。今日のエンジェル!

トレイルはアフリリ川と車道を横切り、放牧地を通って山に入っていくのですが、もう日が傾きはじめています。みんなのコメントにはあと8キロでうんちのないエリア、仕方ないなら放牧地でのテントもいけるとか色々書いています。どうせならうんちのないエリアに行きたいけど今日はもう40キロ近く歩いてるので、フラットな場所で、うんちが落ちてないところにテントを張りました。

f:id:mariko_sugiyama:20230314063632j:image
すぐ近くに牛がいるよ。テント踏み倒されないよね。牛もずかずか入る川の水を汲んでテントの中に入って、ひとまず日記。今日はもう浄水してご飯食べたら爆睡します。牛がテントなめた〜。草を食べながらすぐ近くを歩いています。この牛たち、夜は寝るよね?!