歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY9 2566km to 2584km (18)

起きたら夜露がなくて朝から嬉しい。昨日のラーメンの残りを再び火にかけてあったかい朝ごはん。食欲がわかず夜ご飯の残りを朝に回すのがお決まりになってきているけど、朝食用のシリアルが重いままで良くない。

いっときの我が家だったところ。

出発してすぐ川にやってきて、そうだサイドリングまだ1kmあったんだ。今日は乾燥した尾根歩きだと思って、とっておきの乾いた靴下履いてたんだけど昨日の濡れた靴下に変えたよ笑

Stody hutまでの急登。ヒーヒー言いながらゆっくり登ります。3年前はしょっちゅう座り込んでた気がするけど、今の私は徳沢で一夏働いて、鍛えられてますカラ!

ついに向かう尾根が見えた

木々が少なくなってきて遠くの山も見える

森林限界を越えて

ハットまで尾根をサイドリング

ついにHutに到着。ちなみにStody Hutから先は水場が全くない乾燥地帯なので、今日1日分の水を汲みます。ついでに顔を洗って靴下も洗う。ここのHutのインテンションブック(登山者が名前とか書いてく本)まだ古くって、2020年のページがあったよ。懐かしい名前を見つけて嬉しくなった。私も彼らの足跡を辿っている。

Hutから少し登って稜線に出ると今日の最高地点ブレストヒル1560mくらいまでは4WDの尾根歩きです。羊がわらわら。尾根に出るとめちゃくちゃ風つよくて、すぐ不安にかられます。9キロもこんな強風の中を歩けるんだろうか。時々よろめく。迂回路あるけどブレストヒル逃したくないなと思いつつ歩き進めてたら、4キロくらい行ったところで風当たりが変わりました。良かったあ。

ひつじを持っていくな?!な看板

ブレストヒルまであと少し。あの向こうは、、、

Lake Hawea!

ほんとだったらMt.アスパイアリングも見えてるらしいんだけど、雨雲の中かも。それでも景色が良い!

天気は夕方から崩れて明日の朝まで大荒れ予報なので、lake haweaのホリデーパークまであと10km歩きます。が、パタトゥヒハットとのジャンクションからは足場の悪い尾根歩き。4kmで標高1000mも降りるので膝が不安だとめちゃくちゃ時間かかります。途中からスイッチバックになったのがせめてもの救い。

景色は最高なのに、膝に余裕がなくて下ばっかり見てる笑。道路からマチまではたった6km。痛み始めた膝、トワイゼルの誤ちを繰り返したくない。同じくゆっくり降りてたオークランドからの夫婦ロバートとタルデがマチまで送ってくれました。甥っ子が東京にすんでて奥さんが日本人らしい。遠くの雨雲を見て引き返したんだ。you have to enjoy hiking.ね?と。あ〜、私それ足らんな。景色も綺麗だし、体動かすの楽しいけど、今日どこまで行けるかとか、このペース良し良しとか、そんなことが主に頭を占めてる気がする。

ホリデーパークについて6日ぶりのシャワー。

lake haweaのホリデーパーク、湖の景色がめちゃくちゃ良いです。広いと、痛む体に鞭打って歩くのが大変なんだけどね笑笑

まだこのセクション終わりじゃないのに、久々のマチにゼロデー気分。連日10時間くらい行動してたから、今日は早上がり気分。夜ふかしまでしちゃって眠りにつきました。