歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY3 zero day in twizel

起きると左足は少しマシに。ベッドから起き上がるときも動かせるし(昨日は手を添えないと痛くて辛かった)、階段もゆっくりだけど登り降りできるように。デニスには病院もあるよって言われたけど、休んでいたら治りそうな気がするので、とことんのんびりします。

シャワー浴びて、ご飯食べて、洗濯して、スクービーと昼寝。落ち着きのないスクービーは寝る場所をあちこち変えて隣にずっといてくれません。

突然声がしてやってきたのはドイツのダニエル(!)。看護師だと言うのでさっそく足の相談してみたら、オーバーユースだね、薬局でサポーター買ったらいいよって。ダニエルはとことんスキップ組で笑、テカポ〜トワイゼルもバス、このあともワナカかクイーンズタウンまでスキップするとのこと。せっかくワーホリビザで来てるのにトレイル終わったらドイツに帰りたいみたい。家族と友達が恋しいんだって。そうだよねぇ。ケープレインガをスタートした時は体重100kgあって、17kg痩せたらしいので、すごいチャレンジだったんだろうなあ。山登りもしたことなかった人が、テント担いでリッチモンド山脈も登っちゃうんだもん、そりゃ辛いところはスキップするよなぁと妙に納得。

学校で働いてるデニスが戻ってくるのを待っていたら、またまたドイツのダニエラ(!)がやってきた笑。ダニエラもテカポからヒッチ、しかも乗せてくれたドイツ人カップルと一緒にマウントクックを歩いてそのままトワイゼルまで送ってもらったみたい。みんなのトレイル、自由だなぁ。水木がストームだから金曜朝までここにいる、マリコ、ストームの中を出発するなんてクレイジーよ!って。

明日休めば足は良くなりそうだから、明後日(嵐の水曜)には出発できるけど、2日後にビッグな徒渉があるのです。雨で増水していたらアフィリ川は渡れないし、トワイゼルで嵐が過ぎるのを待つしかないかも、、、トレイル出発してまだ1日しか歩いてないのに予想外の停滞!まあ。仕方ない。無理は禁物、天気と体と要相談。。。

明日が満月みたい、今日も綺麗なお月様です。

f:id:mariko_sugiyama:20230306172222j:image