歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

Auckland to Cape Reinga

6時に起床。

 

さっそく荷物をつめてバナナを1本食べます。思ったより荷物が重いのは余分な食料のせいだと思うのでどんどん食べよう…。バスセンターまで20分てくてく。TAハイカーぽい人たちが何人かいたのですが、35リッターくらいのザックです。バスに乗って今まで歩いたPCTやATの話をしているのでツワモノなんだろうなぁ…。FBのTAグループで今日出発だと話していた韓国からのサンがバスに乗ってきました。聞けばサンも福岡〜お遍路〜しまなみ海道、LA〜NYの自転車旅をしていて、TAも100日くらいで歩きたいと言っているのでツワモノ…。なんだか心細いです。

 

12時頃KerikeriでKaitaia行きの小さなバスに乗り換えます。ほとんどのTAハイカーがKaitaiaまで行くようですが、1つ手前のAwanuiで降ります。TAスルーハイカーのアリサさんのブログにケリケリで用事が無ければその方が近いと書いてあったからです。

 

Awanuiで2時前にバスを降り、人生初のヒッチハイクを開始。今日中にCape reingaに着きたい、1台も逃したくない、と意気込んでいたからか、恥ずかしくもなくスッと親指をあげてニコッとしている自分に驚きました(笑)15台くらい通り過ぎて、あ〜上手く行かないもんだな〜と思っていたらマツダデミオが停まってくれて、イギリスから旅行に来ていたアジーとジェイコブがぎゅうぎゅうの後部席に乗せてくれました。膝の上に自分の58リッターのザックをかかえ、身動きできない状態でしたが、ちょうどCape Reingaでキャンプするとのことで、目的地まで連れていってもらえます。ラッキー!ものの5分くらいの出来事でした。

 

出発してすぐに、90マイルビーチに寄り道するね、と、4WD Recommededという看板を横目にビーチに突入。爆走したりドリフトしたり走行する車の上に立ったりかなりクレイジーで、最後には砂にハマってしまい、みんなでヨイショと押しだしました。岬より少し手前でキャンプするはずだったのにわざわざ岬まで連れて行ってくれてありがとう。同じバスに乗っていたハイカーの誰よりも早く16時頃に到着できました。


f:id:mariko_sugiyama:20191107154139j:image