歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#33 Zero day in Hamilton (0)

6時に起床。窓がない真っ暗な部屋なのに体内時計が働いています。

ホットシャワーを浴び、待ちに待った朝ごはんタイム。シリアル→トースト→ホットケーキ→トースト→カフェオレ→ミルクティーと堪能しました。今の私は部活をしている高校生並みの胃袋です。隣に座ってもいい?と聞いてきた人が日本人ぽいな〜って感じだったので、聞いてみるとアタリ。静岡から長期旅行に来ているエンドウさんと久しぶりに日本語で話しました。嬉しい〜!

10時にチェックアウト、YWCAを目指して20分くらい歩きましたが、到着すると満室とのこと。歩くのが面倒くさくて3キロ先のホリデーパークまでバスに乗りました。ホリデーパークのスタッフは親切で、まだお昼前なのにチェックインさせてくれました。こじんまりしていて静かで、ゲストハウスより断然良いです!テント20ドルです。

日陰にテントを張って荷物を置いて、歩いてすぐのカウントダウンにゼロデー用食材をリサプライに。3ドル(210円くらい)以上するものは買わないようにしているのですが、今日は特別にスモークサーモンも。ここ最近、食欲に任せてファーストフードを食べまくっていたので、生野菜たくさん&スモークサーモンのサラダにしました!


f:id:mariko_sugiyama:20191207175501j:image

またアホな買い物をしてしまったのですが、宿の洗濯洗剤が1回分2ドルとかなので、1キロ4ドルの粉洗剤を買ってしまいました。重いけど、せめて4回分120g?くらいは持ち運ぼうと思います。余りは他のハイカーにバラまこう……

ホリデーパークに戻り、20日ぶりに洗濯機で洗濯(笑)今日は雨予報もありましたが、終始晴れていてすっかり乾きました。異常なニオイを発していた靴下もカラカラになり、嬉しくてつい何度も嗅いでしまいました♪牧場の湿地は家畜のし尿も混ざっているだろうし、河口の泥は山の泥沼と違って臭いです。そんなトレイルを水だけのハンドウォッシュ&生乾きで乗り越えてきた靴下でした。

夕方、韓国チームとオークランド以来なアレックスが訪ねてきました。いつも親切にしてくれているのに気分屋な私の不機嫌のとばっちりをくらっているので(主にサン)、罪滅ぼしに日本のカレーを作ったのです。ベジタリアンなアレックスの肉なしカレーは物足りない味だったかもしれませんが、韓国チームは珍しく無言で食べていたので美味しかったのでしょう(笑)カレーは5人分でも1400円くらいで済むし、また作ろうかな。お返しにピザでもおごってもらおう(笑)


f:id:mariko_sugiyama:20191207180612j:image

パーティーをしている近くの民家から音楽が聞こえてくるのと、旅行中だと思われる男の子達が飲んで大声で話していて意外とうるさいです。山小屋も近づいているし、そろそろ耳栓を買うタイミングでしょうか。

明日は北海道の弟子屈で知り合って、今はワーホリでNZ滞在中のミナミちゃんと会う予定。楽しみ!10時半に就寝。