歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#77 Porirua to Ngaio (20)

7時に起床。ぐっすり眠れました。今日はたったの20kmだし、なんだかのんびりしたい気分。キッチンでスープとサラダとクロワッサンの朝ごはん。

10時半に出発です。コロニアルノブという展望スポットになっているところまで、整備されたトレイルを歩きます。エクササイズしにきている地元の人がたくさん!気温が高いのか汗がどんどん出てきます。標高500mくらい登ったところにある展望スポットからの景色。

f:id:mariko_sugiyama:20200123121059j:image

ここからは放牧地の中を通る作業路。お昼になって日差しがだんだんきつくなってきました。陰っていると鳥肌がたくつらい風が冷たいのに、日がさすと一気に暑いです。嬉しいことに松林の中を通るトレイルになり、日陰になりました。この松林、ベニテングタケのお祭り状態。しかも傘が15cm以上ありそうな巨大なベニテン。他にも二種類くらいキノコをみました。オオムラサキホコリ?の亡骸とかも……ニュージーランドの森は苔苔してる割にキノコは少ないんじゃないかなと思います。

f:id:mariko_sugiyama:20200123121204j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200123141724j:plainf:id:mariko_sugiyama:20200123143333j:image

道路に出て、次のトレイルまでしばらく歩きます。日差しが強いので傘が活躍。スポティファイの音楽も。乗馬学校があって、人を乗せた馬がカポカポ道路を歩いています。アテにしていた乗馬学校のストア(guthookにはアイスとかジュースが売ってあると書いてありました…)が閉まっていて残念。ヒツジになりたい……

f:id:mariko_sugiyama:20200123150340j:image

道路をあるき終わって、カウカウ山にのぼるトレイルの入り口にやってきました。ここからは木もなく日にさらされています。30分くらい木陰で休憩してから出発。地元の人や観光客に混じって頂上まで行くと、南島?や、ウェリントンの中心地が見えました!f:id:mariko_sugiyama:20200123143404j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200123141958j:plain

ここからカウカウ山を降りたところに今夜の宿、トレイルエンジェルのお家があります。そこから30分だよ〜と言われたのですが、下りになって膝痛が……。1時間弱もかかってしまいました。一人暮らしのノヴァのお家はトレイルの出口から歩いて数分。犬のルーシーと一緒に住んでいます。昨日から泊まっていたスイスのジョエル(トレイルネームはメアリーポピンズ)とミリアムがいました。

シャワーを浴びて、洗濯をして、ピザのデリバリーをして、みんなでわいわい。ノヴァが洗濯中の私に貸してくれた服がステキです(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200123145044j:image

多分チェーンなHellとかいうピザは美味しくないのでオススメできません(笑)
f:id:mariko_sugiyama:20200123145140j:image

お家には韓国語の本がたくさんありました。ノヴァは韓国語を自分で勉強して、4年間ソウルに住んでいたそうです。韓国に2回行ったけど、自然があまり無かったと言うと、自分が翻訳した朝鮮半島を縦断するトレイルを歩いた友達の本を見せてくれました。北朝鮮の山々、カルデラ湖、すっごく綺麗だった。怖いイメージしかなかった……

ノヴァは明るくて面白くて、もっと話を聞きたかったけど、明日の仕事のために読み物しないといけないから、と9時くらいにベッドに行ってしまいました。

ジョエルは居間の床に、ミリアムと私は寝室に。ベッドはダブルサイズだったけど、誰かとマットレスをシェアするより床のほうが睡眠の質が良さそうだなと思って(笑)床で寝ました。なんだかんだ12時を過ぎて就寝。