歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#106 Boyle village to Hope kiwi lodge (25)

7時半に起床。よく寝た〜
リンゴとワッフルの朝ごはん、夜露で濡れたテントもそのままに荷物をまとめて8時半に出発しました。

ミリアムからは、あんまり良くないし雨のあとは道路歩きをしたほうがいいかも、とアドバイスされたTui trackを歩きます。川渡りが2回。まずはボイル川を渡ります。浅いところを狙って渡りましたが、膝くらいまでありました。

f:id:mariko_sugiyama:20200303170859j:image

次にダウトフル川を渡ります。二股の川が一つになって勢い良くなっていたので、二股の部分で渡りました。流れが緩やかで浅いところを選んだつもりだけど、膝上くらいまで。ドキドキしたけど、バランスを失うような水流ではありませんでした。

Tuiトラックはやっぱり良くなくて、何度も湿地を歩く羽目に。

f:id:mariko_sugiyama:20200303171119j:image

この水たまり、浅く見えたのに、膝上まで水につかり、田植えかってほどねっとりした泥に足をとられました(笑)

追い越していったNZおじさんアダムとベアトリスがお昼休憩をとっていたので、私も休憩。景色が良いです。

f:id:mariko_sugiyama:20200303171428j:image

Tuiトラック、目安3時間と書いてあったけど、4時間もかかってしまいました。ワンガヌイ川下りのあと10日ぶりにザックを背負って歩いたときと同じで、足の裏が痛くて痛くて、力が入りません。

Hope halfway hutに3時半に到着。ベアトリスとNZおじさんアダム、USおじさんがランチ休憩をしていました。アダムのしゃべることしゃべること。私は暑さにあたったのか頭が痛くて、ボケっとしていました。4時半頃にみんなで一緒に出発。残り7キロです。目安1時間半と書かれていた気がするけど、サッサと歩いても2時間近くかかったような気がします。水浴びにピッタリなスポットにも寄り道しませんでした(泣)f:id:mariko_sugiyama:20200303172720j:image

Hope kiwi lodgeに着くと大量のサンドフライ!ハットは熱気でむんむんしてるけど窓もあけられません。汗をかきながらカフェオレにもずくスープに、ビビン麺を食べました。

8時過ぎ、日も暮れてサンドフライも落ち着いたかな?と小川に水浴びに行きましたが、うじゃうじゃいます。数カ所刺されたけど、しびれるような冷たい水に全身浸かってすっきり。

Hope kiwi lodge、新しくはないけど室内がログハウスっぽいデザインで、誰かのお家みたいです。ただ、キッチン兼リビングにある引き出し付きベッド?にはネズミの家族が住み着いています。夜中、寝室にもやってくるので食べ物には要注意!