歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#108 Hurunui hut to Locke stream hut (24)

7時に起床。
夢の中で妹と空気が吸えないくらい爆笑していて、目が覚めました。明け方は冷え込んでいたけどダウンを巻きつけてぬくぬく眠りました。上空から冷えた空気が降りてきているのか、みるみるうちに雲海のようになっていました。

f:id:mariko_sugiyama:20200303180653j:image

紅茶とクスクスの朝ごはん。今日ものんびり9時頃に出発。川の景色がとっても綺麗です。f:id:mariko_sugiyama:20200303180745j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200303180801j:image

今日こそは迷わないようにと、賑やかなアダム&ベアトリス&ローラのあとを追ううちに、ホームの北海道で見慣れた光景が。ちょろちょろ流れる水から湯気、緑の藻!もしや、と手をつけると温かい!f:id:mariko_sugiyama:20200303181322j:image

すぐ近くに、このセクションで一番楽しみにしていた温泉がありました。f:id:mariko_sugiyama:20200303181459j:image


f:id:mariko_sugiyama:20200303181446j:image
アダムとベアトリスとローラと4人で浸かってぴったりなくらいな大きさ。ぬるっとした泉質、温泉の匂い!久々〜。ただ、サンドフライも多いので、気になる私は帽子にヘッドネットに怪しい見た目。暖まったあとは凍えるような冷たい川に飛び込めます。ちなみにバクテリアに脳をやられてしまうので首から上をつけてはいけないようです。f:id:mariko_sugiyama:20200303181628j:image

温泉効果でポカポカして眠いまま、Hulunui no3ハットに1時半頃に到着。雑穀バーと柿ピーでお昼ごはん。今日の目的地をみんなであーだこーだ話しています。ここから15km、6時間先のロックストリームハットはアクロバティックなネズミに占領されているようで、できれば避けたいところ。近くでキャンプできればいいのですが……

とりあえず、アダム&ベアトリス&ローラ、ピーエー、アヌックのみんなで出発しました。変わった吊橋を渡ったあとは、苔の森がとーってもきれいでした。粘菌やなんだかわからないものも発見。

f:id:mariko_sugiyama:20200303182555j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200303182621j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200303182636j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200303182706j:image

harpers bivyという二段ベッド1つの山小屋に5時に到着。お腹が空いていたので雑穀バーてエネルギー補給。ここからハーパーズパスを越えた6kmのロックストリームハットまでは十分いけるだろうと、アヌックと二人で先に進むことに。フルヌイ川を何度も渡りながら上流に向かって歩いていきます。岩の間をとおる川は細くて水圧もあり、少しの増水で渡れなくなりそうな雰囲気です。

6時前、harpers passにあっけなく到着。これから降りていく方面に延々と続くタラマカウ川が見えます。

f:id:mariko_sugiyama:20200303183052j:image

看板にロックストリームハットまで3時間とあり、急に焦りモードになりました。とりあえず7時半までは歩こう、7時半になったらテント場を探そう、と足場の悪い下りをぐんぐん降りていきました。あまりにもアヌックに迫りすぎていたからか、アヌックが突然スナックタイムにすると道を譲ってくれました。ごめん〜(泣)

ハーパーズパスから2キロ先の吊橋までは勢いのある小川を何度も渡る急な下りでしたが、吊橋後は傾斜もほぼなくなりました。ただ、過去の大雨でトレイルが流されてしまったのか、石が積んであるケルンや、ハイカーが小枝で示した矢印を頼りに河原を歩きます。

f:id:mariko_sugiyama:20200303183706j:image

地図で見ていたとおり、ロックストリームハット500mくらい手前に草地がありました。川の近くだけど、よっぽどの豪雨でなければ水はあがってこないでしょう。時刻はちょうど7時半。これ以上進んでもネズミに占領されたロックストリームハットに近づくだけなので、テントを張りました。

サンドフライと戦いながら水浴びをしていると、アヌックと一緒に、今日はbivyに泊まるのかと思っていたアダムやベアトリス、ローラ、ピーエーがやってきました。明日は雨予報らしいので、川渡りはできるだけ済ませておきたいと誰もが思っているようです。

テントの中でご飯を食べて、すぐに就寝。