歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#131 Wanaka to Queenstown

7時に起床。

この週末ワナカでひらかれているカントリーフェア、乗馬の競技も同時に行われているようで、馬車を牽引したキャンピングカーもたくさん。ホリデパークのテントサイトがその会場の隣だったので、夜も馬の鳴き声が聞こえていました(笑)

10時にインターシティのバスで出発。ちょっと遅れて到着したので歯磨きしながら早歩きで歯医者へ。ちゃんと戻ってこれるのかお母さん心配してたわ〜と歯科助手さん(笑)ホッとできるような雰囲気の歯医者さんで安心でした。歯科医以外は日本人スタッフなので、治療に関するやりとりも安心だし、Wakatipu Dental Centerおすすめです!

今日の治療は虫歯部分を取り除き、神経に抗生物質をうって神経を殺してしまう内容です。ほってみて神経残せそうだったら残せますか?と聞くと、もちろん、そのつもりだよと。ニュージーランドの歯医者さんでは、小さな穴が空いた薄いゴム布を口に被せ、治療する歯だけポコッと出して、水しぶきや薬品や歯の欠片が口内に入っていかないようにしていました。口にたまるのは自分の唾液なので飲んでも大丈夫、たくさん溜まってきたら吸引するので知らせてください、と。
残念ながら虫歯が神経まで達していたので、神経をとってしまうことになりました。治療後はほった写真、神経ポケットの写真、詰めたあとの写真など順番に見せながら説明をしてくれました。丁寧!それでも保険がないので高いです。安く済んで良かったとホッとしているけど、診察、詰め物、今回の大掛かりな虫歯除去と抗生物質にトータル5万円くらいです。日本だと1万円しないくらいかな?

記念写真は麻酔がガッチリ効いてて、顔の右半分は笑うに笑えない顔です。どこかの政治家みたいと姉に言われました(笑)f:id:mariko_sugiyama:20200314170528j:image
f:id:mariko_sugiyama:20200314170334j:image

今日はトレイルの入り口まで80kmヒッチハイクするつもりだったけど、おとなしくしたほうがいいよ、という家族のアドバイスをいつになく聞き入れ、クイーンズタウンのYHAへ。

頭がかすかに痛かったのでベッドに横になっていると、麻酔が切れてきて猛烈に痛い〜(泣)治療前の歯のしんみりなんて比にならないくらい痛い!休みにして良かった……今回は外食しようかなと楽しみにしていたけど、それどころではありませんでした(笑)

夜になるとだいぶ落ち着いてきたので、明日こそはヒッチハイクして、願わくば歩き始めたいです!