歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY11-14 Off Trail

今日から4日間トレイルを離れ、ミルフォードトラックの山小屋で働く友達に会いに行きます。

ワナカのホリデーパークで久しぶりの洗濯をして、韓国料理屋さんでアジアンフード欲を満たします。スンドゥブ22ドル、お腹も心も満たされる。

f:id:mariko_sugiyama:20230320141759j:image

f:id:mariko_sugiyama:20230320141937j:image

午後のバスまで湖畔でのんびりし、いざクイーンズタウンへ。昨夏、徳沢の山小屋で一緒に働いていた大学来の友達と合流。レストランはどこも混んでいてウロウロ。やっとテーブルについてピザを食べました。

f:id:mariko_sugiyama:20230320142018j:image

翌朝バスに乗ってテアナウへ、乗り換えてテアナウダウンズまで移動。テアナウ湖の奥の奥にあるミルフォードトラックの入り口までボートで1時間かかります。そこから20分ほど歩いてultimate hikesというガイド付きトレッキングツアーをしている会社の山小屋、glade houseにつきました。今までDOCの山小屋しか知らなったけど、ミルフォードやルートバーンにもultimate hikesが所有するプライベート山小屋があるのです。

f:id:mariko_sugiyama:20230320142615j:image

glade houseの雰囲気もスタッフの雰囲気も良くてなんだかすっかり居心地良いです。かの有名なミルフォードトラックにいるのに気分はゼロデー。2泊したのですが、雨が降ったり止んだりの天気だったので、ほとんどどこにも出かけませんでした。来シーズンここで働いてみたいなと思っていたので、タイミングよく寄り道できてラッキーでした。

キノコたち

f:id:mariko_sugiyama:20230320142749j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320142754j:image

1時間の散歩へ。森が綺麗。

f:id:mariko_sugiyama:20230320143401j:image
さて、glade houseでの3日間、お腹も心も満たされてテアナウに戻ってきました。トレイルはテアナウから再開です。(WanakaからTe Anauの間は3年前にフリップフロップしながら歩いたので、未踏なのはここからBluffまで。)ブラフまで8日間くらいのセクションです。ゴールが目の前に迫ってきました!