歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY15 2805km to Aparima hut (22)

テアナウの宿を8時に出発。美味しいパイとコーヒーで朝食を済ませ、スーパーで少しリサプライ、トレイルまで20キロほどヒッチハイクです。5台ほど通り過ぎて、止まらないなと思っていたら、オーストラリアから旅行に来ている高齢なご夫婦が拾ってくれました。

トレイルは何もないところから山の裾野に向かってじゃり道を5kmほど。羊と牛に見つめられます。

f:id:mariko_sugiyama:20230320144209j:image

じゃり道が終わったところに最初のhutがあり、そこからは心地よい森歩きです。サドルを超えると突然ドロドロになったけど、ここ最近雨は降ってないはずなのでこれでもドライなんじゃないかな。

f:id:mariko_sugiyama:20230320152353j:image

森から抜けるとタソックの海。

f:id:mariko_sugiyama:20230320152029j:image

コメントに背の高い人を先頭に、次のポールを見つけてから先に進むように、なんて書いてあって身構えていたけど、それほど悪路には感じませんでした。でも歩きにくいトレイルでした。タソックに引っかかって2回こけた。踏み出すごとに足がコケの中に沈んでいく湿原ぽいところを延々と歩いたり。

f:id:mariko_sugiyama:20230320152155j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320152150j:image

ここから先あと数日こんな感じだと思うので嫌だな〜という気持ちになりそうですが、今日も歩けることに感謝。

粘菌とキノコたち。

f:id:mariko_sugiyama:20230320152947j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320152239j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320152245j:image

aparima hutにつくとSOBOが4人。少しお話ししてテント張りました。なんだか今回のTAはハットよりもテントな気分!

テアナウのスーパーでリサプライした日清のラーメンとレトルトのツナで晩御飯。食後にシリアルもポリポリ。オフトレイルで胃袋が大きくなった気がします。