歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY17 Telford campsite to Birchwood station (28)

人生で1番ってくらい風が強い夜だった。テントふっとぶかと思った。しばらく耐えたけどペグ打ち直したよ笑。それでもテントしなって平らになって顔に当たるくらい風に煽られた。あまり寝れなかった。翌朝聞くとみんな寝れなかったらしい。

8時前に出発。今日は25kmくらいかけて広大な牧場を横切る日。テント泊は絶対禁止、トレイルを外れることも絶対禁止な区間

f:id:mariko_sugiyama:20230320145202j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320145154j:image

出発してすぐに牛追いの威勢の良い声が。この区間、牛や羊が優先とトレイルノートや看板にたくさんかかれているので、これは、、、と立ち止まっていると牛追いの1人がやってきてとっても丁寧に案内してくれました。ちなみに昨夜の強風はいつもの事ではなく特別だったみたい。牛は急な斜面を降りたくないからモーモー鳴いているのですが、6匹くらいの犬がワンワン追い立てるのです。残り数頭がなかなか言うことを聞かずに、てんでバラバラに斜面を登ったり降りたり、、、牛追いはすっかり怒ってしまって、私の隣の牛追いは笑っていたよ。
f:id:mariko_sugiyama:20230320145215j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320145220j:image

4WDを歩くのでペースは良いのですが、地面が硬くて、後半は左足首が痛くなってしまった。あと、4WDがところどころ不明瞭になり、地図のGPSと実際のオレンジポールが全く合っていません。今日は2回迷って草をかき分けました。迷った時も焦ると良くないなぁ。
f:id:mariko_sugiyama:20230320145158j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320145211j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230320145207j:image

焦ってしまった理由はもう一つ。今夜Birchwood stationに泊まらせてもらえるかどうか。テアラロアハイカー向けに牧場の人が小屋を解放していて、20ドルで泊まれるのですが、ついうっかり現金がほとんどないままトレイルに来てしまったのです。オーナーからの返事がなかなか無いので、これは現金を調達しにヒッチハイクでATMのある街まで出ないといけないかと思い、ヒッチするなら明るいうちに道路に出なければと思っていたのです。道路に出て車待ちをしていたら、ここ数日行程が一緒だったポールがやってきて心良く現金貸してくれました。

Birchwood stationは薪ストーブ、ガスキッチン、シンクのあるリビングルームに、2段ベッドが5台ある寝室、トイレとシャワールームがあります。ちょっと年季が入っているけど、快適です。今日と明日のセクション、テント張る場所も無いところなので、ハイカーは必然的にここに泊まるんじゃないかな。

シリアルとラーメンとハーブティーでお腹いっぱいに。左足首が少し腫れているような。。。ブラフまで後少しなのに。。。